FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Sigund'-Fourth]制作・編集後記

サムネ

Sigund'-Fourth本編 Youtube ←設定をいじくって出来るだけ高画質でご覧ください(720p推奨)

以下、勢いで書き上げたものなので注意


つかれたぁ...... この作業量はきつい、自分でやっておいてなんですが。


まぁ、おかげで過去作と比べても一番満足できるものが出来ました。
今回は参加者を募集してる段階で本編で使う素材やら何やらを作り始めていたので割と早めに公開までたどり着きました、いや良かった良かった。前作は動画締め切りから公開まで2か月ほどかかってしまったので反省を活かせましたね。



編集後記
動画提出してくださった皆さま、ありがとうございました!!
大げさでも何でもなく動画提出してくださるたびに編集モチベが上がってました、この作品は僕だけではなく皆さまとつk


見て分かる通り今回はアス比が16:9のCVです、背景のオブジェクトは推敲に推敲を重ねてつくりました。力を入れすぎてせいで出力時間が3時間ぐらいになってしまいました..... ただ「出力時間」=「作品の出来」というわけではないところが難しい

イメージカラーは水色桃色の世界配色、これは曲のサムネのイラスト?からそのまま持ってきました、良い色だ...

動画の切り替わる部分やオブジェクトが移動するとき等は単調な動きにならないように加減速移動してるはず、かなり無理やりな方法をとっているのですが良い感じになっているはずです。
直線移動だと作品自体が安っぽくなってしまうのでかなり気を使いました、他にも気づくか分からないような小ネタというほどのものでないネタが入っています。見つけてみてね!下に解答あり(いる!?)

また、16:9のCVということなので動画オブジェクトを動かすシーンが多々ありましたが、そのなかでも二次元と三次元的に動かすものとで分かれていましたが上手く融け込ませられたでしょうか?意識した部分でもあるので気になりますね。

ちなみにOPだけでも一週間ぐらいの時間を要しました、夜も寝ずに作りました(朝と昼は寝た)


ここからネタの解答

一応ネタを明かすと、kiwiさんとfuminさんの背景にそれぞれ5と12という数字が特大サイズで背景の一部になっています。(5番目と12番目に出てくるということなので)

aisleさんのFSの前のところにも15という数字の1と5を組み合わせたオブジェクトを作りました。ここのシ―ンには他にも「ここからはラスト三人と分かる"三つの〇"やSigund'-Fourthのテキストが隅っこにあったりします。

他にもlos1CelさんのHNの隣にあるオブジェクトは彼のHNである「ろすてる」の「て」の部分が10(テン)を半分にして「て」と読むということをTwitterで耳にしたので、1と0を半分にクリッピングしたものを良い感じに組み合わせて制作しました。



以上、くだらなきことでした。


制作後記
主に審査について書きます、全員書くのは大変なので気になった人と惜しくも落選してしまった人のみ、書かせていただきます。

Fallさん
ザ・携帯画質という感じ、この回しをぜひウェブカメラで

kiwiさん
あまり見かけたことはないですがめっちゃ上手かったです、動画を確認したあと数秒間僕の動きが止まりました

pARuさん
いつもより腕が動いていて少し雑な印象を受けました、ただ約10秒にうまく収まっているこのFSは編集者側としてとても有難かったです

Reynoさん
毒栗。バクリバのカージオイド?や途中のガンライみたいな技、〆といった見どころが多くあるFS

sizugAさん
手癖というか得意技で固めてきたなぁという印象

fuminさん
考えられてるなぁ~と動画確認したときに思いました、個人的には今までのFSの中で一番好きかも

Graxさん
差し替えありがとうございました、上手い!

aisleさん
完成度と指使いがカンストしてますね

fukrouさん
突如ペンスピ界に現れたスピナー、滑らかな回しに魅入ってしまいます

惜しくも落選してしまった方々
燐楠さん
動画を見たとき、気合入ってるなぁ~と感じました。しかし、使っているペンの重さを制御しきれていない(技や繋ぎの完成度の問題かも)のでは?と気になってしまいました。完成直前まで入れるか入れないか悩みました。

Tchusさん
指を複雑に用いたコンボを多用しておりCVに使いたいと思いましたが、終始少しふらついており〆付近での減速が気になりました。環境も暗く見にくいなと感じます。

infpassさん
CVの参加者募集前に「次のCVの締め切りはいつですか?」という内容のDMを送ったくださり非常に編集のモチベが上がりました、ありがとうございます。〆の1111spは迫力がありましたが、技のつなぎが若干怪しいところがあり惜しかったです。

Foxaさん
FSの内容自体は好きですが、余裕感?がないなぁと思ったり〆のギリとれた感がマイナスポイントでした。

fiveさん
回してる場所がちょうど陰になっており改善の余地があるかと。滑らかに回せていたところはグッドですが、「おっ!」となる部分がないように感じ単調なFSに感じてしまいました。



以上で制作・編集後記は終わりです、ここまで読んでくださりありがとうございます。

今回のCV制作は途中で曲を変えたり思うように動画が集まらなかったりで心中穏やかではありませんでした... 結果良ければ何とやらで上手くいったと思います。つかれたぁ...


しばらくはホッと一息つこうと思いますが、またCVは制作しますのでそのときはまたよろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MEL/メル

Author:MEL/メル
KTスピナーなのかG3スピナーなのかインフィニストなのかよくわからないとあるスピナーのブログ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。